常任理事国の仲間

 一応、日本側の立場に立っていることになるのかな?オスプレイなどの爆音訴訟がこれで難しくなりましたね。
 けん制してはいるけど、まだまだ、常任理事国の仲間ではない事が、ひっかかるねぇ。
 ま、評価できそうで、いまいちだね。
 地理的に取られちゃいけない場所でもあるからねぇ。
 中国は海から押したら、反対側の陸にはみ出るのかな・・・
  尖閣は日本の施政下…米上院、法案修正案を可決
米上院は29日の本会議で、沖縄県の尖閣諸島が日本の施政下にあり、また、日米安全保障闇金相談 秋田条約の適用対象であることを確認する条項を盛り込んだ2013会計年度(12年10月~13年9月)国防権限法案の修正案を全会一致で可決した。
 同様の立場を明確にしているオバマ政権と歩調を合わせることで、中国をけん制する狙いがある。

現用のシーナイト(ローター径:15.24m)やスーパースタリオン(ローター径:24.1m)よりも明らかに静かな、「オスプレイなどの爆音訴訟」ってなんですか?
因みに、ヘリコプターの音は、エンジンの騒音よりもローター騒音(翼端渦干渉によるスラップ音)の方が遥かに大きくなります。

米兵の沖縄での不祥事から、日本への配慮&沖縄に米兵が居るべき理由付けとしての意味もありますね。
北京政府の高官が、アメリカとの交渉の際に「ハワイも中国のものだと主張できる」と曰ったそうですので、より一層中国への牽制も込めているでしょう。
恩に着る必要はありませんが、外交的には精一杯利用しましょう。